ビックカメラ様

ビックカメラ様

株式会社ビックカメラ

カメラおよび関連商品の販売会社として1978年に創業。その後、音響映像商品、情報通信機器商品、家庭電化商品、ゲーム・時計・玩具など「より豊かな生活を提案する、進化し続けるこだわりの専門店の集合体」として拡大を続けている。

製品ページ・関連ソリューション

Skeed Delivery

Skeed Delivery

「SkeedDelivery」は、P2Pアーキテクチャにより、配信先である拠点・店舗側のサーバを他の拠点・店舗への配信にも利用することで、回線やサーバの増強コストを抑制しながら、かつ極めて高速に配信するスマー トなソリューションです。詳細ページへ

放送・映像制作向け

放送・映像制作向け

撮影・中継・編集・MAなどの制作設備から、コンテンツ管理・アーカイブ・送出・各種配信伝送など、広範囲にわたるシステムを提供。詳細ページへ

 

 

導入背景

セールスプロモーションの一環として店内各所にモニターを設置し、DVDでCM映像を放映してきましたが、地デジ時代に適した画質向上が求められ、特にAV機器を扱う企業として、最優先課題となりました。 店舗個々におけるキャンペーン対象商品の売り切れ情報など、販売状況や業容拡大に応じた迅速な対応の必要性が増した為、コスト削減と運用効率化を実現するため導入に踏み切りました。


プロジェクト進行

《達成要件》

● キャンペーン期間中に売り切れた商品の動画を流し続けることは、誤解を与えかねないため迅速に差し替えたい 
● AV機器を取扱いしているため、画質のよいものを配信したい。
● プロモーションにかかる工程を簡易化し、それに関わるスタッフの業務負荷を軽減したい。

《達成課題》

●ディスク交換の手間やコスト、プレスに要している時間などを効率化。
●いかにして多数の店舗にコンテンツを配信するか
●店内のディスプレイレイアウト変更や店舗数増加を見越したシステム運用。 

《解決策》

現行の回線を増強することなく、デジタルサイネージシステムを運用
簡単多拠点・多店舗配信できるSkeedDliveryとMEDIAEDGEを基盤としたデジタルサイネージシステムをご提案しました。全国38店舗でデジタルサイネージを展開し、最大70インチまでのディスプレイを店内各所に配置いただいています。
● 作業時間の短縮化を実現
コンテンツは短いもので15秒、長いもので2~3分の尺(放映時間)あり、編集したコンテンツは、週3~4回配信されています。作業時間は編集終了後から全店舗への配信まで一晩で完了させることができます。


導入システム

ビックカメラ様

■ OPSIGATE:映像コンテンツのファイル化、コンテンツの管理・蓄積
■ MEDIAEDGE:スケジュール登録、運行管理
■ SkeedDelivery:コンテンツファイルの送受信
※SkeedDeliveryは、バケツリレー方式で、大容量ファイルでも制限なく配信するシステムです。センターサーバから、一元配信するよりも、配信サーバ増強や回線拡張に伴う投資費を大幅に削減できます。

 

導入効果

●DVD梱包、受取作業が不要になり、要員を数十名から3名に人数を削減し、その他の業務に人員をまわすことができました。
●専用回線を引いた場合に比べて年間数千万円のコスト削減を実現しました。
●SkeedDeliveryの運用は、ストレスがなく、各拠点への転送状況が操作画面でリアルタイムに一覧できるため全体状況把握と対策を講じる上で役立っています。

 

クライアント担当者の声

DVDを各店に送付していた頃は、編集終了後にDVDにプレスして梱包、店側に到着するまで1週間かかっていました。そのため、配送頻度は必然的に月3~4回に限られ、数百台分のDVDと放映指示を連絡しなければならず、手間のかかるものでした。かつてはこのDVD放映業務のために何十名もの従業員が携わっていましたが、現在ではわずか3名で運用することができ、その分、制作の時間を拡充したことで、質の高いコンテンツ制作や品切れなど急な対応に合わせたコンテンツ差換えなど、情報の質向上にも繋がりました。また、専用回線を引いた場合に比べて、年間で数千万円の削減ができたことで、経営資源の効率化を実現しました。今回共信コミュニケーションズさんに構築していただいたシステムは、非常に安定性があるだけでなく、ストレスなく操作が可能なので、今後も各店の販売促進をサポートするツールとして、活用していきたいと思います。

ビックカメラ様
 


製品についてのお問い合わせ

製品のデモやご購入についてのご質問・ご相談は、下記のお問い合わせ フォームよりお問い合わせください。
後ほど担当者よりご連絡差し上げます。

 
 
WEBからのお問い合わせはこちらから