ヴェルト株式会社様

MA
ヴェルト様

ヴェルト株式会社

1991年創⽴の⼤⼿ポストプロダクション。フジテレビ、⽇本テレビの移転に伴い、台場や汐留に分室を構え、2011年にはNHKのオファーを受け渋⾕分室を開設。2012年にはダイバーシティ東京に統合スタジオをオープンと、意欲的な事業展開を図っています。

製品ページ・関連ソリューション

放送・映像制作向け

放送・映像制作向け

撮影・中継・編集・MAなどの制作設備から、コンテンツ管理・アーカイブ・送出・各種配信伝送など、広範囲にわたるシステムを提供。詳細ページへ

 

 

導入背景

導入前の主力スタジオは、リニア編集室6室に対して、MA室が1室。受託する仕事に対してバランスが悪く、外注に依存する仕事が後をたちませんでした。編集設備環境をバランスよく整え、機動性を向上させることで、経営効率をあげ、時代の要請を先取り、ダイバーシティー東京スタジオは、リニア編集室、ノンリニア編集室、MA室を完備した機動力のある総合スタジオを設立しました

プロジェクト進行

《達成要件》

● 新・統合スタジオとして、機動⼒のある機能を持たせ、働くスタッフにとって快適な職場であること。
● 限られたスタジオスペースを有効に活用。
● スムーズなスタジオ運営で、制作効率と経営効率を上げること。

《達成課題》

●会社にとって、新しい挑戦となる新・統合スタジオの開設。
●既存のスタジオからリニア編集室とMA室の設備移設が前提。
●新規のMA室の導入に加え、ノンリニア編集室を新規に追加。
●従業員に快適な職場を提供すること。

《解決策》

● 新規MA室の製作にあたっては、ひとりのスタッフで自己完結型の仕事ができる設備を導入。
 時代の流れを受け、若い社員の方々が勉強の場になるように、且つ会社の新しい挑戦として取り組みました。
● 幅広い制作のお仕事に、柔軟に対応。
 バラエティ番組、情報番組など、幅広く制作のお仕事をされている為、放送局からの依頼に合わせて、フレキシブルに対応できるシステムをご
 提案させていただきました。
● 拠点を集約することで、コストを抑え、ワークスペースもコンパクトに。
 コストパフォーマンスは1/2、スペース効率は2/3の新しいシステムを導入いたしました。 
● MA室はお客様を迎え入れる機会が多いスペースだけに、空間づくりにも気づかいを。
 
 既存のMA室は黄色、新規のMA室は紫色を基調としました。編集室の色は、コンパクトな空間でも、品格ある落ち着いた雰囲気を演出したいと
 いう思いから、紫色をご採用いただきました。

導入システム

ヴェルト様

■ ノンリニア編集室
 NLE: Avid MC Nitris、インジェスト: Telestream Pipeline HD-Dual、NLE: APPLE Final Cut Pro 
■ MA室 (移 設)
 CONSOLE: SSL/C200、DAW: Fairlight/QDC、Avid/Protools、WORKVIDEO: Fairlight/Pyxis、
 SPEAKER: SEM-5W
■ MA室 (新 規)
 CONSOLE: Avid ICON D-Control ES (32Fader)、 DAW: Protools HD10、WORKVIDEO: VIDEO SATELLITE、
 SPEAKER: Musik RL-901K

導入効果

●リニア編集室7室、MA室2室、ノンリニア編集室1室を擁し、バランスのいい効率よいスタジオとなりました。
●今後成⻑が⾒込まれるノンリニア編集室を導⼊したことで、将来の事業展開に繋がる⼟台を築くことができました。
●ワンマンで操作できるMA室の開設は、これまでにない挑戦となりましたが、効率よく仕事ができる環境になりました。
●開放的なリフレッシュコーナーを設けることで、深夜・早朝まで働くことも多いスタッフに働きやすく、より制作活動に没頭できる環境を提供できています。

ヴェルト様

クライアント担当者の声

共信コミュニケーションズさんとは⻑いおつきあいで、絶⼤なる信頼を寄せています。今回もパートナーとして、真剣に対応していただきました。共信コミュニケーションズさんの情報は早く確実で、対応⼒にも優れている、こちらのわがままも聞いてくれる、懐の深い総合⼒のある会社だと思っています。たとえばノンリニア編集室に必要な機能の情報収集の際も、メーカー様でのデモンストレーションの場を設定していただくなど、⼤変お世話になりました。 お陰様で、仕事を中断することなく、ダイバーシティ東京の統合スタジオにスムーズに移⾏できました。 今回、スタジオをダイバーシティに移したことで、最新の設備を追加し、映像制作の幅が拡がりました。これからも映像を通して、世界中に映像の持つ⼒、素晴らしさを発信し続けたいと思います。

ヴェルト様
 


製品についてのお問い合わせ

製品のデモやご購入についてのご質問・ご相談は、下記のお問い合わせ フォームよりお問い合わせください。
後ほど担当者よりご連絡差し上げます。

WEBからのお問い合わせはこちらから